678531 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

6 恋人 The Lovers

06 The Lovers

ウェイト恋人 マルセイユ恋人

左 ライダー版  右 マルセイユ版

これはライダー版とマルセイユ版の図像が違うカードです。

マルセイユ版が一番古いタロットとされていて、

マルセイユ版を元に、ウェイトさんという人がライダー版を作ったのですが、

マルセイユ版ではキューピッドが矢をめがけているところです。

ライダー版では有名なエデンの園を彷彿させる絵柄であると言われています。

ということで、使うデッキ(タロットの種類)によっても、解釈が変わることもあります。

数字から見てみると、6の図形は△と▽が結合した形、ヘキサグラム(六芒星)になります。

正三角形と逆三角形が合わさることによってできる図形から、

2つの対立原理、バランス、調和という意味を表します。

そして、マルセイユ版を見ると、キューピッドが誰に矢を撃つか選択している様子から

選択をするという意味もあります。

このカードは、カードの名前『LOVERS』という言葉だけでは説明できない奥が深いカードなのです。

もちろん、愛やロマン、心を解き放つ、愛の可能性、恋の始まりという意味もありますが、

選択、決断、調和、適合、適応、快楽という意味もあります。

大事な選択する

内面と外面の調和

意見が一致する

直感のまま

感覚を重視

ということで、このLOVERSのカードは6という数字が深くかかわっていて、

6という数字からLOVERSのカードが当てはめられたのではないかと考えられます。

単純に和訳は『相愛の男女』

それだけではない、深いところに連れて行ってくれるのがタロットです。

愛とロマンを感じます。

あなたのLOVERSにはどんな深い意味があるのでしょうか


© Rakuten Group, Inc.